せめて綺麗な遺骨になってね

自傷行為をして得る安心を奪うことや、「死にたい」と呟く人の口を塞ぐことは、彼らの命を否定することだと思う。健全な精神を持ち合わせる人の大半は自殺志願者の死にたいという感情を否定する、人が死んだら悲しい気持ちは痛いほど分かるけど、無意識に、そして的確に、より深く傷口を抉ってくるのが恐ろしくて、何も言えなくなる。「死にたい」に対する正答って何なんなんだろう、ここ数年ずっとそんな事ばかり考えて生きてたけど答えがずっと見つからなくて、「あなたが死んだら悲しいよ」「生きたいって思えるようになって欲しいな」だなんて当たり障りのない言葉をかけることしか出来ない、て絶対嘘だろって思われても、死んでしまったら本当に本当に悲しい、悲しんでるあなたは人間らしくて好き、笑ってるあなたも可愛いから勿論好き。「死にたいなら死んでもいい」なんて言う人とは分かり合えない、悲しいから死んで欲しくないに決まってる、苦しんでるあなたを見たくないから、私はあなたの人生に責任は負えないから、せめて最後くらいは望んだとおりに楽になって欲しいと思う。祈りです。自殺できない自分を弱虫だなんて思わないで欲しい、死にたい、死にたくない、生きたい、生きたくない、いずれにも当てはまらない感情があって当然だと思う、死にたいって言いながらでも、生きる選択肢が出来たあなたは立派だよ、もちろん望み通り死ねたあなたも立派。綺麗には生きられなくても、せめて綺麗な遺骨になってね。

 

死を肯定する人が少数派なのは彼らが死んでいくからなんだとしたら、せめて私はその人たちを生きたいって思えるようになるまで肯定できる人になりたい、烏滸がましいかもしれないけど、身勝手なお願いかもしれないけど、いっぱい死にたいって言って良いから、生きてて欲しいです。